本文へスキップ
HOME こだわり サポート内容 教え子さんたち 代表プロフィール リンク  
YRSCのこだわり

サポートポリシー★ケガや故障なく、颯爽とキレイに走りましょう!

対象者:これから走ろうと思っている方から、サブ3を目指すランナーの方まで

@動き作り
ランニングはテニスやゴルフなどと違い、老若男女走ってくださいと言うと誰でも走れます。ところが体幹を使って、効率的で格好いいフォームで、というとなかなか難しくフルマラソン4時間を切っていない方は上手に体幹を使えていません。ウォーキング状態から、ランジ・クロスウォーク他のドリルを使って意識付けをして頂き、フォームを作っていきます。
A身体作り
フォーム作りと故障をせずにランニングを楽しんでもらう為に重要。せっかくランニングライフを始められたのに、また既にある期間頑張って走っておられるのに、足底やひざ、アキレス腱や腰などが痛くなれば、楽しいどころか苦痛になり嫌になっていきます。故障の予防の為はもちろん、ステップアップしていく為にも、身体作りは非常に重要です。ただ長距離ランナーには大きな負荷は必要なく、軽い負荷のトレーニングを継続して行う必要があります。タオルギャザーから始まりレッグカール、スクワット、プッシュアップや体幹強化ドリルなど、必要性を理解して頂きながら実施していきます。
B持久力トレーニング
LSDや距離走で主に心肺機能を高めます。また余裕度が高い時にこそ、フォームを意識できます。
Cスピードトレーニング
ウィンドスプリント(流し)やレペティショントレーニング、タイムトライアルなどで、絶対スピードを高めます。
Dスピード持久力トレーニング
インターバルやペース走、ビルドアップ走なので、酸素摂取能力を高めます。
Eメンタルトレーニング
市民ランナーの多くの方は、向上心が強い一方、自分の調子や体調を把握出来ている方が少なく、一喜一憂しがちです。ポジティブ思考でランニングに取り組んで頂けるようにアドバイスをしていきます。

以上、6種類のトレーニングをパフォーマンスや季節により、比率を変えて提案させていただきます。


 
inserted by FC2 system